ひでちよ日記 私と温泉 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「オペラグラス」の千春さんより、「温泉バトン」などというひどくときめくバトンをいただき(ありがとうございやす!!)、そのことを考えていたら温泉のことをいろいろ思い出したので、今日は温泉バトンの前にプレ温泉話。

私は普段、温泉目的でどこか旅に出ることはあまりないんですが、出先で暇になるとそういう時って温泉に行くのが常ですから、やはり温泉は好きです。
といっても、温泉はやはり地域性が高いというか、温泉のよく出る土地じゃないとどーしょもないんですけどね。私がよく行くあたりですと、長野とか北陸とか、結構温泉が豊富でいいなーって思います。
で、私は温泉めぐりをするというほどでもないので温泉の経験値もそんなに多くないですが、今までで印象深い温泉といえば、屋久島の平内海中温泉と、岡山の湯原温泉でしょうか。
どっちも、露天混浴水着禁止、の硬派な温泉です。
平内海中温泉は文字通り海辺にある温泉で、やはり夜でないとな、ということで潮の満ち引きを調べていい感じの夜に入りに行って、かなりよかったです! 私と同行者は、かなり欲張ってぎりぎりまで入っていたので、あやうく波にさらわれそうになりましたが、そういうスリルも含め、素敵な温泉でした。
海中温泉は原則として観光用とかではなく、地元の人の生活入浴用ということで、ちゃらちゃらと水着とかで入るの禁止、的な温泉なのでごーかいにすっぱだかで入らねばなりません(原則として)。
ちょっとなんだなあ、という感じではあったけど、「もうそういうものだから!」と思えば、まあええか、という気持ちになったものです。
さて、この海中温泉は、「よし、入るぞ」とかなりの覚悟を持って行ったのですが、湯原温泉の方はそうでもなかったのです。
岡山に試合に行った帰り、チームメイトたちと「温泉でも入ってかえるかー」と適当な温泉をみつくろっていたら湯原温泉の無料の露天があって、ふつうに屋内の温泉もあったのですが、屋外の無料露天かけながしが非常にいい感じだったのでみんな「もうここにしようや!」ということに。
ひとりだけ女子のわたしが「え! マジで!」とか言うてると、「じゃあ自分は一人で適当にどっか有料の温泉に行ってこい」と車の鍵をわたされる始末。
それもなんだかなー。と、いつも持ってるバティックを温泉着(?)にして入ったのだけど。
ちなみに湯原温泉も水着禁止の硬派な混浴露天です。
ここは真っ昼間に行って、割と入浴客も多かったのでなんしか強烈な印象があるなあ。
確か前の日記にも書いたのだけど、この温泉は後輩が行ったことがあって、その時に彼はライブで素っ裸の入浴客達が更衣室泥棒をとっつかまえるシーンを目撃したそうで。
湯原はそんなに秘境の温泉ってわけでもなく、そこそこ普通の温泉街の中にある露天なので、そんなまちなかを素っ裸の男達が走り回り、一人だけ服を着てる泥棒を取り囲んで土下座させたなんてのは、想像するとすっごいシュール。

何が言いたかったかたというと、十代の乙女の頃には混浴露天に入るなど想像だにしなかったのに、私も遠くまで来たものだ、ということです(笑)。
だって、「温泉バトン」にはキャラと混浴露天に入るという設定の設問があるんですよ!
そんなんがあったもので、平内や湯原を思い出していた今日このごろです。



拍手[0回]

PR
 この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
 この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
"No Name Ninja" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]